ブログ始めて1ヶ月

ブログ始めて1ヶ月立ちました。 アクセスは数回でした。記事も少ないです。 でもアクセスあるのがわかったから続けてみよう。 短い文章しか書けないのがわかって、もっと長い文章書かないと文字数増えないので、今後の課題は長い文章書けるようになること。…

キッチンの水栓金具を交換しました

ホームセンターでシャワー付き浄水栓を見て交換を思い立ちました。 自宅の水栓はシングルレバー混合水栓にタカギという会社の後付け浄水器を付けて使っていました。 水栓は15年、浄水器は10年くらいになります。 ホームセンターの水栓はリクシルのオールイン…

海浜公園周辺の混雑について

ひたち海浜公園がコキアの見頃になり、混雑しています。 去年も行きました。 去年は見頃を過ぎてしまい、色が良くなかった(らしい)。 初めて行くとこんなものかという感想です。 しかし、混雑はなんとかしてほしい。 最近多いの海外から観光客です。 東南ア…

いい人から変われずにいた結果死にかけた

50代半ばにして脳梗塞になりました。 すぐに病院に行けたので命は助かりました。 1週間入院して退院しました。 退院後は自宅療養です。 ラクナ梗塞でした。 退院後は抗血小板剤とコレステロールを減らす薬を服用しています。 頭痛が続いています。 頭痛に…

うつ治療薬サインバルタを処方されて1週間

サインバルタという薬を飲み始めて1週間の記録です。 脳梗塞後の後遺症で頭痛が治まりませんでした。 脳神経科の先生に頭痛のことを言っても、対処してもらえませんでした。 心配になり、精神的なものからくる頭痛ではないかと思い、心療内科へ行きました。…

エアコンの隠ぺい配管工事は将来の交換も考えておく

住宅を新築するときエアコンを隠ぺい配管にするケースが多い。 配管が壁の中に隠れるので、外壁に雨どいのようなホースカバーが見えてこない。 最初は見た目もすっきりして、家の外観はかっこよくできる。 しかし、エアコンは15年も使うと調子が悪くなり、…

スマホで簡単ホームセキュリティ

面倒な配線工事不要で低価格なホームセキュリティが可能です。 留守中の自宅や離れた実家の様子をスマホで見られます。 学校から帰宅した子供の様子や、ペットの様子が外出先から確認できると安心できます。 カギを閉めたか思い出せなくなることはありません…

アパートの防犯カメラ

アパートに防犯カメラを付ける事例が増えています。 空き巣被害が多い茨城県では、アパートのオーナーが防犯カメラを付ける事例が多いです。 防犯カメラがあることは入居募集にプラスになります。 新築時に工事すればきれいに仕上げられます。 カメラと録画…

映画 マザーを見た感想

映画 マザーを見ました。 ジェニファー・ローレンス主演のサイコスリラー?です。 始まりから引き込まれます。あまり良くない意味で。 家の中がほとんどです。家族は詩人の夫だけ、何かありそうと匂わせ続けられます。 次々と次々と見知らぬ訪問者がやって来…

車の査定をしてもらいました。

私の愛車は7年落ちの軽自動車です。 通勤で往復90キロ乗っていたこともあります。 今170000キロ走行です。燃費はリッターあたり17km。 オイル交換は半年ごとにやっています。 ダイハツの場合、メンテナンスパックのようなものがあります。 2年分の整備費…

お金がないのに高い車を買う人について

見栄とプライドをはき違えている人がいる。 見栄を張るとは、自分の身の丈以上のことをしていること。実力以上に見せていること。プライドは実力に裏打ちされていること。 『俺様は偉い』という見栄をプライドと誤解して、いい車に乗っている。 お金持ちがい…

はてなブログ始めます

ファンブログでブログ始めたばかりですが、パソコンでの入力が思いのほかはかどらないので、人気のはてなブログにスマホで参戦です。 10月10日に福島県の磐梯山に紅葉を見に行って来ました。 八方台の登山口から中根温泉跡地まで行って引き返しました。 天気…