車の査定をしてもらいました。

 

 

私の愛車は7年落ちの軽自動車です。

 

通勤で往復90キロ乗っていたこともあります。

 

今170000キロ走行です。燃費はリッターあたり17km。

 

オイル交換は半年ごとにやっています。

 

ダイハツの場合、メンテナンスパックのようなものがあります。

 

2年分の整備費がパックになったものです。

 

車検のときに、車検費用の見積もりを2種類提示されます。

 

車検のみの費用より、車検+メンテナンスパックの費用の方が安いのです。

 

これは説明を聞いても理由がよくわかりませんでした。

 

が、当然パックつきを選びます。

 

 

 

とても調子がいいです。

 

古い車によくある、がらがらしたエンジン音ではないです。

 

セルをまわしたときの安っぽい感じはありますが、走行中はまあまあでしょう。

 

 

 

気になるのはヘッドライトの汚れです。

 

他のきれいな車たちとくらべると古さを感じてしまう。

 

いろいろ掃除方法を試しました。

 

カー用品店の市販のもの、ネットで調べた独自の方法とかです。

 

掃除した時はそこそこきれいになるのですが、すぐにもとに戻ってしまいます。

 

今一番の悩みどころがそこです。

 

新しいヘッドライトに交換するには7万くらいかかります。

 

 

 

去年、ガリバーで査定してもらいました。

 

期待はしていませんでしたが、1万円と言われました。

 

がっかりしました。

 

基準では1万円なのでしょうけれども、まだバリバリの現役で乗れるのです。

 

私は1万円の車に乗り続けることにしました。

 

なんか得した気分です。

 

愛着こそが命です。