キッチンの水栓金具を交換しました

ホームセンターでシャワー付き浄水栓を見て交換を思い立ちました。

自宅の水栓はシングルレバー混合水栓にタカギという会社の後付け浄水器を付けて使っていました。

水栓は15年、浄水器は10年くらいになります。

ホームセンターの水栓はリクシルのオールインワン浄水栓で18000円、工賃6000円でした。

ネットで調べると本体は15000円でした。

ユーチューブで自分でも交換できる、という内容の投稿がありました。

自宅の状況を見ると接続部の形状が特殊で調べてもわからなかったのですが、すでに本体を買ってしまいました。

届いたので取り付けにかかったのですが、やはり接続部が外せず、逆止弁という部品が付けられません。


f:id:hideouji:20181026100943j:image

止水栓に逆止弁の機能があるのかないのかがわかりませんでした。

リクシルに問い合わせしましたが、水道工事業者に聞いてくださいという返答です。個人には冷たいのですね。

キッチンを施工したクリナップに取り付けをお願いしようと電話すると、持ち込みの水栓金具は取り付けはできないという返答でした。うーん。

地元の水道工事業者もやってくれるかわからず、やはりクラシアンみたいなところに頼むしかなくなりました。

クラシアンに電話すると翌日来てくれました。

工賃12000円、持ち込み料3000円とのこと。

見てもらうと止水栓とT字型の金具は外すことができ、その金具にも逆止弁の機能がついていることがわかりました。

しかし、錆びついていたので新しい逆止弁に交換しました。

30分くらいで作業は終わりました。

最初からプロに頼めばよかったです。


f:id:hideouji:20181026111100j:image

水栓金具は15年くらいで交換した方が良いです。 

タカギの浄水器はカートリッジが3か月に1回届いていました。年間12000円かかりました。 

新しい浄水栓のカートリッジはネットで7000円台でした。

水の出が以前より柔らかく、節水になりそうです。