いい人から変われずにいた結果死にかけた

 

50代半ばにして脳梗塞になりました。

 

すぐに病院に行けたので命は助かりました。

 

1週間入院して退院しました。

 

退院後は自宅療養です。

 

ラクナ梗塞でした。

 

退院後は抗血小板剤とコレステロールを減らす薬を服用しています。

 

頭痛が続いています。

 

頭痛になる時間帯はいろいろです。

 

時間にして、1日の内の半分から3分の一くらいがほとんどです。

 

もやーっとした感じ、頭全体が重くなる感じ、めまいを感じることもあります。

 

 

 

いい人なので仕事が断れませんでした。

 

次々と案件を担当させられます。

 

他にも課員はいますが、みな忙しいです。

 

ただし、50代のおじさんは私だけです。

 

残業は60時間を超えないように調整させられます。

 

毎日目が回るような状態でした。

 

誰にも頼れません。

 

本当にいい人は損でまぬけで迷惑な人間です。

 

脳梗塞になるまでどんな病気か詳しく知りませんでした。

 

自分がなるなんて思っていませんでした。

 

その日、出先で違和感を感じ、身内に電話をして、病院に行くように言われました。

 

当時の記憶がありません。

 

助かってよかったです。

 

危うく死ぬところでした。

 

原因は仕事だと思っています。

 

健康診断で悪玉コレステロールが高たったので、そのせいもあるでしょう。

 

健康には気を付けていましたが、運動する時間はあまりとれません。

 

毎日長時間座り続ければこうなるという見本です。

 

ストレスチェックはマックスで悪い状態でした。

 

産業医の面談が必要と言われていた矢先でした。

 

自分が担当していた仕事はほかの課員が引き継いでくれました。

 

迷惑をかけてしまいました。

 

いい人がおちいる最悪な結果です。

 

仕事が多すぎることが根本的に悪く、仕事に対して人が少ないことが原因です。

 

私が仕事を断れないのは仕事が多かったからです。

 

断れば他の人に負担が行くだけです。

 

死にかけたのでこの仕事は私には合いません。

 

やめたいと上司に言いましたが話をはぐらかされます。

 

早く復帰させて、死ぬまでこき使われる気がします。

 

頭が痛いので診断書をもらい休んでます。

 

復帰したら殺されるでしょう。

 

50代で子供2人が学生なのに殺されたくないです。

 

いい人をやめるために「嫌われる勇気」とか「いい人をやめれば楽になる」とか過去にいろいろ読みました。

 

いい人は良くない人なのに自分を変えられない。

 

大病は初めてですが、自分が変わるチャンスでもあります。

 

「私は死ぬところだったんです」と会社に言いたい。

 

死にそうな目に合わされたのです。

 

いい人が体に染みつきすぎて怒れないのが私です。

 

怒りをため込んでストレスがたまり、過食になり、不健康になり、脳梗塞になり、

 

それでも変われないのですか。

 

いい人のつもりで悪い人なのです。

 

人を信用していないのです。

 

自分がわからなくなっているのです。